無料ブログはココログ

パズル・ゲーム

2010年3月13日 (土)

数学マニアの一日(分館)~天秤の問題~

数学マニアの一日(分館)~天秤の問題~

ネタバレあり。注意!!!

続きを読む "数学マニアの一日(分館)~天秤の問題~" »

論理的思考力トレーニング問題 5

論理的思考力トレーニング問題 5

テトリス問題のつづき。

ネタバレ有り。注意!!!!

続きを読む "論理的思考力トレーニング問題 5" »

2010年3月12日 (金)

論理的思考力トレーニング問題 4

論理的思考力トレーニング問題 4

テトリスの問題。超むず。

ネタバレ有り。注意!!!!



続きを読む "論理的思考力トレーニング問題 4" »

2010年3月 6日 (土)

論理的思考力トレーニング問題 2

論理的思考力トレーニング問題 2

言葉で言うと「5×5の25個の点を縦横につないで一筆書きの輪にせよ。但し、1度通った点は2度と通ってはならない。」というもの。

以下ネタバレ有り。注意!!!

 

続きを読む "論理的思考力トレーニング問題 2" »

論理的思考力トレーニング

論理的思考力トレーニング」というページを見つけた。 ここに載っていた「論理的思考力トレーニング問題 1」というのをやってみる。

ネタバレあり。注意!!!

続きを読む "論理的思考力トレーニング" »

2009年11月13日 (金)

箱入り娘

「箱入り娘」とは、パズルゲームの一種。 参考:箱入り娘アプレット

これの解法について語ってみたいと思う。

ネタバレ有り。注意!!

続きを読む "箱入り娘" »

2008年8月25日 (月)

ドラゴンクエスト

ドラスレの次はドラクエ。
検索してみよう。1986年かぁ。
でも私が知っているのは、ドラクエⅡからなんだよなぁ。これは、1987年かぁ。
いや、ドラクエⅠも知っているけど、知ったときにはⅡは出ていたから、たぶん、1987年頃なのだろうなぁ。
弟がやっていたのであった。
当時は、「こんなゲーム、何が面白いんだろう?」と不思議に思っていたものだ。
弟のプレイを後ろから見ていたが、ちっとも面白そうではなかった。
でも、いざ自分で始めてみると、とことんハマッてしまったのであった。w
ドラクエ、いつまでやっていたかなぁ。検索してみよう。
ドラクエⅥ「幻の大地」1995年かぁ。全く記憶にないなぁ。この頃は、さすがにもうゲームからは卒業していたかもしれないなぁ。
ドラクエⅤ「天空の花嫁」1992年。これはやった記憶があるぞ。でも、途中で飽きてしまって、最後までたどりつかなかったような気がするなぁ。この辺が、ゲーム卒業の年かぁ。
今から、16年前だなぁ。

2008年8月23日 (土)

ドラゴンスレイヤー

ゲームを始めたのはいつ頃か?
「ドラゴンスレイヤー」というゲームにはまったのを覚えている。
検索すると、“1984年”と出てくる。24年も前の話なのだね。
いったい何歳の頃だ?
その前に「ゲーム&ウオッチ」というのがあったなぁ。これも検索してみると、“1980年”かぁ。
もう28年も前の話しなのかぁ。すごいなぁ。
ファミコンが出たのは、いつ頃だ?“1983年”かぁ。ゲーム&ウオッチからファミコンまで3年しか経っていないんだね。
その前に「スペースインベーダー」というのがあったなぁ。これは“1978年”かぁ。
その前に「ブロックくずし」というのがあったなぁ。これは“1976年”かぁ。32年前かぁ。そろそろ限界だなぁ。
そういえば、スペースインベーダーの頃は、「アーケード機を買う」というバカなヤツが居ったなぁ。それくらい麻薬性が強かったなぁ。今では、若者の殆ど、いや、子供の殆どがゲーム中毒だもんなぁ。小学校に入学する前に既にゲーム漬けだもんなぁ。大丈夫かなぁ。ゲーム漬けでもまともに育っている実例があるといいのだけどなぁ。そういう人を目の当たりにすれば、もう少し安心できるのだけど...
でも、何となく大丈夫なような気がする。私の奥さんはゲーム中毒だけど、子供も生んだし、今のところきちんと育てているし。私もゲーム漬けだったけど、今では中毒からは解放されているし。禁煙もできたし。(まぁ、禁煙は、関係ないか。w)

2008年8月17日 (日)

リズム天国ゴールド

最近、「リズム天国ゴールド」というゲームにはまっている。
おかげで、こんな時間。

その他のカテゴリー